食べる

【駿河区・蓬きんつば ときや】伝統の味を引き継ぐ“きんつば” 焼いている様子も見える!

静岡市駿河区丸子「駿府の工房 匠宿」の一角にある甘味処「蓬(よもぎ)きんつば ときや」。丸子の伝統の味を引き継いだよもぎを使った“きんつば”やどら焼きがあります。

「蓬きんつば ときや」の外観

引き継がれる伝統の味

看板メニューの蓬きんつばは、数年前まで近隣で営業していた地元泉ヶ谷の和菓子の名店「吾作」の製法を受け継いでいます。

当時の味を求めて訪れる方もいるようです。

焼きたてホクホク 蓬きんつば

ひとつひとつ丁寧に焼き上げるきんつばは、風味豊かなよもぎの生地と甘さ控えめのあんが相性抜群です。

蓬きんつばを焼く様子

玄関横の大きな窓から焼いている姿を見ることができるので、ライブ感を味わうこともできます。

4月末まで、“さくらあん”を蓬の生地で包んだ季節限定の「桜きんつば(220円)」も販売中。サクラの塩漬けがチョコンと乗っていて、お花見のお供にぴったりです。

村本養蜂場の国産ハチミツを使ったどら焼き

地元の食材と手作りへのこだわり

小さなお店ながら、“蓬きんつば”のウワサは開店以来じわじわと広がっています。

店長の伏見美春 さんは、地元の名店の味を受け継ぎ、なおかつスタッフと一緒に新しいチャレンジを続けています。

蓬きんつば ときや店長・伏見美春さん

蓬きんつば ときや ・伏見美春 店長
当店のメニューは、地元の食材をメインに使っています。小さな子供からご年配の方まで、多くの人に知ってもらい、焼きたての手作り蓬きんつばを食べていただきたいです

どら焼きを焼く様子

テイクアウトもできるので、「丸子の自然と空気を感じながら食べることもできます」と話す伏見さん。

期間限定でおしるこや甘酒などの提供もしているそうで、最新情報はインスタグラムやホームページで発信しています。

イートインスペースもあります

匠の技術に囲まれた空間で、伝統の味と心温まるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

お土産や贈り物にもおすすめ

■店名 蓬きんつば ときや
■住所 静岡市駿河区丸子3240-1
■営業時間 10:00〜12:00 13:00~16:00 
■定休 月
■駐車場 匠宿無料駐車場をご利用ください

【もっと詳しくみる】蓬きんつば ときやのインスタグラム

取材/いとお。

【もっと見る! 丸子周辺の記事】

アバター画像
大好きな “静岡の魅力” を発信していきます!
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • TikTok